思い込みで突破

インフラエンジニアぽい人の雑記

5日目 これまでとこれから

開設したばかりのブログもすでにおろそかになっているので、 今やっていること、やりたいこと、参考にしているもの、したいものをまとめます。

python

Progate(スマホアプリ)でpython受講。

UdemyのPyhon入門を受講。

機械学習

以下二つを読了。

機械学習のエッセンス

機械学習のエッセンス | SBクリエイティブ
第1,2章までは順調だったが第3章の数学で躓いている。 iPhone XSkindleアプリで読んでるけど、固定レイアウトなので読みづらくてつらい。 サンプルで確認した上で買ったので自業自得ですが・・。
後述するリンクにもありますが、モチベーションが保てなくなるので、 まずはpythonメインに進めて、機械学習はよくお勧めされている以下2つの本を通勤中に読む程度か。 それとも機械学習のエッセンスを紙で買うか。
- やさしく学ぶ 機械学習を理解するための数学のきほん | マイナビブックス - 「人工知能プログラミングのための数学がわかる本」 石川 聡彦[PC・理工科学書] - KADOKAWA

書いてて気づきましたが、後者がKindle Unlimitedの対象になっているので、まずはそちらを読むことにします。 (2019/4/5追記) 体系的に学んでいくより、目標に向けて集中したほうがよいと考え、 Kaggleに関する学習に特化することにしました。

(2019/4/14追記) Kaggle

チュートリアル タイタニックでsubmit

その他参考リンク

今後の学習