思い込みで突破

インフラエンジニアぽい人の雑記

HHKB Professional HYBRID Type-S 雪でキーマップ変更ツールを使う場合、ツールのバージョンはv1.3.0にする必要があります。

結論

2023年3月15日現在、キーマップ変更ツールでHHKB Professional HYBRID Type-S 雪に対応しているのはバージョン1.3.0のみです。1.2.0の場合、接続エラーになりますので、ツールを1.3.0にバージョンアップしてください。

はじめに

HHKB Professional HYBRID Type-S 雪を購入。すでに墨を持っていますが、ホワイトデーということで2000円OFFになっていたので購入。めちゃめちゃ可愛いです。墨と同じキーマップにしようとツールを起動したところ、接続エラーになりました。最初は私が有線モードに出来ていなかったのだと思い、色々試してみたのですがうまくいかず。。

対応策

HHKBのホームページでツールのバージョンを確認したところ、v1.3.0で雪に対応したとの記載がありました。

以前、墨を購入した際にすでにツールをインストールしており、確認したところv1.2.0でした。

v1.3.0のインストーラーをダウンロードしインストールしました。v1.2.0をインストールした状態でも正常に終了しました。

Happy Hacking Keyboard | ダウンロード | PFU

無事、ツールに雪が認識してくれました。よかった。