思い込みで突破

インフラエンジニアぽい人の雑記

TypeScript公式サイトのQuick startをやってみた(Vue.js編)

はじめに

TypeScriptの学習として、公式サイトのQuick startから、Vue.jsをやってみました。

参考サイト

github.com

現在の状態

メモ

npmとは

npmはNode.jsのパッケージを管理するためのツール。 npmとはについては、以下のサイトで確認しました。 techacademy.jp

npm installの--save-devオプションはローカルインストール。 グローバルインストールとローカルインストールの違いや、 それぞれのメリット、デメリットは以下のサイトで確認しました。 arui.tech

プロジェクトの初期化

npm initはtypescript-vue-tutorialをカレントディレクトリとして実行する。 ひとまずdescription以外はEnterを押しただけ。 descriptionもtypescript vue tutorialと入力。

Create a basic projectをやってみた

f:id:tosyan_samoarinan:20190909234932p:plain

できた!

Adding a componentをやってみた

f:id:tosyan_samoarinan:20190909235153p:plain

できた!

感想

今回も写経はしましたが、そもそもJavaScriptもTypeScriptもVueも詳しくない状態だと、 何をやっているのか分からないことが多かったです。 webpackもよく分からず、フォルダ構成が理解できておらず、ファイルは作成したけど格納先が間違っていてうまくいかなかったり・・。 「Before you begin」で紹介されているTypeScript、Vueを先にやるべきだったと思いました。