思い込みで突破

インフラエンジニアぽい人の雑記

2019-01-01から1年間の記事一覧

yarnの用語、コマンドについて

yarnについて、簡単ですが学習内容をまとめます。 yarnとは yarnとは、JavaScriptのパッケージマネージャーです。 npmも同じ役割ですが、yarnにはいくつかメリットがあると言われています。 詳細は以下が参考になります。 npmよりインストールが速い npmより…

React Hooks 副作用フックに入門してみた

今回はReact Hooksの副作用(effect)フックについて学習しました。 前回はこちら。 tosyan-samoarinan.hatenablog.com 今回は以下のReact公式ドキュメントを参考にしています。 ja.reactjs.org 実装サンプル まずReactのドキュメントをもとに実装しました。 …

React Hooks 入門してみた

React Hooksの知識が必要となりましたので、Reactのドキュメントを参考にサンプルプログラムを作成しました。 React Hooksとは React 16.8で追加された機能で、props、stateなどのReact機能をクラスコンポーネントを書かずに使えます。 つまり関数コンポーネ…

Amazon Transcribeを利用した日本語音声の文字起こしを試してみた

今回は以下の記事を参考に、Amazon Transcribeを使用した日本語音声の文字起こしを試してみました。 dev.classmethod.jp Amazon Transcribeとは 音声をテキストに変換する機能。ディープラーニングが使用されており、 Amazon Transcribe APIを使用するとS3に…

TypeScript,React,Amplify,AppSyncでの掲示板アプリについて

今回はTypeScript編です。参考にした記事はこちら。 qiita.com Reactアプリのひな型作成 $ create-react-app boardapp_type --typescript $ cd boardapp_type $ amplify init create-react-appで簡単にReactアプリが作成可能。 なおgitリポジトリ(.gitフォル…

React,Amplify,AppSyncでの掲示板アプリについて

以下の記事を参考にアプリを作成してみました。 qiita.com 結果 うまく行きました。 ただし、うまく表示させるには、コメント欄を参考に書き方を変える必要があります。 以下は作成した際に分からなかったところのまとめです。 create-react-appについて ビ…

AWS Amplifyを試してみた

はじめに ブログの内容に一貫性がないですが、今回はAWS Amplifyを試してみたのでメモ。 参考にしたサイト AWS Amplify CLIの使い方〜インストールから初期セットアップまで〜 - Qiita AWS Amplify CLI をチュートリアルで試してみた | DevelopersIO AWSの…

やっぱりJavaScriptの勉強が必要

はじめに 前回、TypeScriptのQuick StartでVue.jsをやってみましたが、 そもそもJavaScriptの構文を知らないので、ちんぷんかんぷんでした。 そこで以下の記事を見つけました。 mizchi.hatenablog.com まさに「JavaScriptを詳しく知らない」ので、ES 2015 fo…

TypeScript公式サイトのQuick startをやってみた(Vue.js編)

はじめに TypeScriptの学習として、公式サイトのQuick startから、Vue.jsをやってみました。 参考サイト github.com 現在の状態 JavaScript未経験。 Vue.js未経験。 TypeScriptは入門記事をやってみた程度。やったことは以下に記載しました。 tosyan-samoari…

初心者がTypeScriptに入門した

はじめに TwitterではPythonの学習についてつぶやいていましたが、TypeScriptも触ってみています。 現時点で実施したことをまとめます。 参考にしたサイト dev.classmethod.jp qiita.com 現在のスキル JavaScriptの知識はありません。過去に勉強しようと試み…

AWS認定ソリューションアーキテクト  アソシエイト合格

AWS

久々の更新となります。 先日、AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイトの試験を受けて合格しました。 求められる条件である1年間の実務経験を無視し、実機をほとんど触らずに後述の参考書を読み込むことで勉強しました。 受験理由 もともとAWS Summ…

5日目 これまでとこれから

開設したばかりのブログもすでにおろそかになっているので、 今やっていること、やりたいこと、参考にしているもの、したいものをまとめます。 python Progate(スマホアプリ)でpython受講。 Python | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲ…

4日目 コンテナ技術を1から勉強 その3

前回 2日目 コンテナ技術を1から勉強 - 思い込みで突破 参考1 employment.en-japan.com 前回、vagrantで仮想マシンを作成、起動し、手順の通りコンテナ作成するところまでできた。 ただ、その後はコンテナ技術の基礎知識としてOSレイヤーの話が出てきて、 Li…

3日目 コンテナ技術を1から勉強 その2

先日の続き。進みが遅いので何日かかるか・・。 前回 tosyan-samoarinan.hatenablog.com 参考 employment.en-japan.com 前回は、以下の箇所で止まっていた。 以下のコマンドを実行時、「5a2cb0c37a20: Download complete」で止まる・・。 CID=$(sudo docker …

2日目 コンテナ技術を1から勉強

下記の記事でコンテナの勉強。最近PCを買い替えて、 まだ何も入っていないので、試してみるにも色々準備が必要。 employment.en-japan.com 仮想マシンとコンテナについて 仮想マシンとコンテナの違いで書いてある「オーバーヘッド」と「隔離性」は、 どのよ…

1日目 リハビリ

はじめまして。 サーバ構築やミドルウェアの設定など、いわゆるインフラエンジニアと呼ばれる仕事をしています。ただ、仕事や家庭で忙しく、インプット、アウトプットを怠っていました。 このままではいかん・・という危機感のもと、 ブログやtwitter等のア…