思い込みで突破

インフラエンジニアぽい人の雑記

初心者がTypeScriptに入門した

はじめに

TwitterではPythonの学習についてつぶやいていましたが、TypeScriptも触ってみています。 現時点で実施したことをまとめます。

参考にしたサイト

dev.classmethod.jp qiita.com

現在のスキル

JavaScriptの知識はありません。過去に勉強しようと試みましたが、 書き方に馴染めず挫折した記憶があります。

実施したこと

上記サイトを参考に、VSCodeでサンプルコードを写経しました。 Windowsでのnode.jsとTypeScriptのインストールは記載がありませんが、 インストーラをダウンロードして、特に何も考えずに「次へ」で進めても問題ありませんでした。

感想

昔はJavaを使用していたので、やはり型があった方が安心感があります。 Interfaceを使用する際にClassに宣言(implements)しないで使用できるのには違和感がありました。

まだTypeScriptを勉強し始めたばかりですが、JavaScriptを大規模開発向けに拡張した言語ということで、特に型に関する記事が多い印象です。 ただ個人的には早く動かせるものが作りたいので、よいサンプルを見つけて実施してみたいと思います。