思い込みで突破

インフラエンジニアぽい人の雑記

AWS認定ソリューションアーキテクト  アソシエイト合格

久々の更新となります。

先日、AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイトの試験を受けて合格しました。 求められる条件である1年間の実務経験を無視し、実機をほとんど触らずに後述の参考書を読み込むことで勉強しました。

受験理由

もともとAWS Summitに行く予定だったところ、認定者ラウンジがあることを知り、どうしても入りたかったからです。 また業務ではオンプレの仕事ばかりなので、新しいことを始めたかったからというのもあります。

前提知識

AWSの実務経験はありません。 仕事の関係上インフラ周りの仕事をしているため、ネットワークやセキュリティの基礎知識は多少ありました。

受験方法

以下の参考書をKindleで購入し、通勤時間に読んでました。

AWS認定資格試験テキスト AWS認定 ソリューションアーキテクト-アソシエイト

AWS認定資格試験テキスト AWS認定 ソリューションアーキテクト-アソシエイト

問題含めて三週ほどやりました。 模擬試験は一回受けました。模擬試験の結果は一応合格内でしたが理解できていない問題が多くやばいな。。と思っていました。 学習期間は一ヶ月ほどです。

試験結果

試験内容は書けませんが、なんとか合格。。と言ったところです。

AWS Summitについて

認定者ラウンジに入れたときは嬉しかったです。 また、事前にある程度知識を入れた状態でセミナーを受けれたので、楽しく参加できました。

おわりに

今どきは当たり前に使用されているAWSですが、オンプレでの構築しか経験のない私にとっては、 こんな便利なサービスがあるのか!という連続でした。 試験合格で終わることなく、今度は手を動かして覚えていきたいです。